So-net無料ブログ作成
検索選択
こんな人、あんな人 ブログトップ

一言多い人 [こんな人、あんな人]

私が教室の他で働いている販売系の職場に
一昨年、入ってきた女性がいる。

年齢は、四捨五入すれば50歳の女性。

若く見えるし明るくてハキハキした物言いで
決して印象は悪くない。

職種からいって、仕事中始終接触のある人と
それほど接触がない人がいて
仮のその人をTさんとすると、Tさんは後者の方だった。

職場は制服着用なので衣室で一緒になることがある。

だから自然と話をすることになるのだけど、Tさんと
話をすると、なぜかいつもスッキリこない
不愉快な気分になった。

最初の頃は、なんでかな?と思っていたんだけど
だんだん、Tさんは会話の中で、相手を不快にさせるような
(あえて言わなくてもいい)個人の感想だったり
意見を必ず付加えることに気がついた。

よく一言多いという言葉を聞くけど
いざそういう人に出会ってみると
本当に嫌なものだ。

適当に相槌をうつのではなく、それだけ
人の話をちゃんと聞いているとも言えるが
結果はどうだろう?

軽く立ち話して、じゃぁ、また~みたいな
会話って、日常誰にでもあると思うけど
そんな話でさえ、したばっかりに気分が
悪くなるんだから、もうTさんとは
話をしたくないと思うようになっていた。

でも状況が一変し、今年からTさんは、私が仕事で
一番接触する職種に変わることになってしまった。

去年、超わがままで自己中なオンナが退職して
忙しいながらも、和やかな雰囲気になっていたのに…。

昨日、病欠の人が2名も出たので
私がフォローで入ったところ、Tさんの話題になった。

やはり毎日働いている人は、一言多いことに気づいていて
すでに何度もイライラしていると言う。

仕事も注意力散漫で教えてもメモをとらずに
何度も間違え、憶えられないらしい。

これから、繁忙期を迎えるにあたって
憂鬱になってきた。

Tさん達が接客で忙しいと、私がフォローに
入らなくてはならない。

あまりいくつものことが出来ない人だと
すぐにSOSが入るため
今度は、私の仕事が出来なくて
結局、残業する羽目になってしまう。

取り越し苦労だといいんだけど
私がTさんのフォローで、出来なくなった仕事を
残業して片付けようとしている時、何事もなかったように
颯爽と定時に帰っていく、Tさんの姿が目に浮かぶようだ。

こりゃー、私もストレスたまりますわぁ(ノ_-。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

ねぇ、いつ洗った? [こんな人、あんな人]

今朝、目覚ましを何度も消して
目覚ましを見ると

いつもより20分も遅いじゃないですかあせる

毎朝シャワーして、私のくせの悪い髪は
シャンプーしないと、ボウボウになるので
朝のシャワーとシャンプーは日課になっている。

かなり昔朝シャンなんて言葉が流行ってた
こともあったけど。
でも、その後朝シャンは実は髪の毛に良くないって話を
聞くようになって、朝シャン自体話題にすら出なくなったけど
私は、やっぱり朝シャン派♪(←これって死語?)

シャンプーも色々なのが出ていて
口コミで評判のものを使ってみるけど、毛質によって
しっとり系かサラサラ系が好きか好みも分かれるし
私は、パサつきやすいのでしっとり系が好み。

髪に良いシャンプーとか、そういうのも使いたいんだけど
シャンプーしたあとの残り香みたいのが好きで
やっぱり好きな香りのものを使ってしまう。

自然素材で、香りがないならいいんだけど、たまに
好きなじゃない香りの製品があって、良いのは分かるんだけど
使い始めは、きしんだりすることも手伝って、長続きしなくて。

本当は、肌にもすごく悪いって聞くのに。


シャンプーといえば
同じ職場で変わった女性がいて。
年齢は30歳とちょっと。

笑えるエピソードも数知れずあるんだけど
その子はめったに髪を洗わない…(゜o゜)

だから、髪の毛はフケがイッパイ~。ショック!
時々、側によるとムッとしたような匂いも。

風邪をひいて、寝込めば洗わないことって
あると思うけど、それにしてもこんなに汚くなったかな?
そう思うくらい汚い。カゼ

自分は寝込んだ後、明日出勤するって決めたら
必ずお風呂かシャワーに入らないと行けない。

顔立ちは、悪くないから磨けば可愛いと思うんだけど
顔の毛を剃らないで上司に注意されたり
あまり身をかまわないっていうか
ちょっと同姓として信じられないくらい。ガーン

男の人みたいな濃いヒゲじゃないけど
顔剃ったことある?ってくらい
細いけど黒い毛がうっすら、しっかり生えていて。

一応お客様相手の仕事だから
何度も「顔剃った方がいいんじゃない?」って
言おうと同僚達とも話したけど、いざやっぱり
面と向かうと言えなくて。

男の人がそれとなく注意したり、からかったりしても
一向に変わらない、超マイペースな人間なので
私達もそのうち、視界にこそ入っているけど
言おうとかしなくなっていた^^;

色々な伝説を作る女で、こんな人いるんだ~と
すごく驚くいたけど、不思議と慣れてくるから怖い。


今朝は、一瞬迷ったけど、側に寄った人に
彼女と同じように、汗くさいって思われると嫌なので
私はシャワーに入ってしまいました。

結果、ハイ…遅刻でした。。(´д`lll)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:blog

おばちゃん今日も走る! [こんな人、あんな人]

仕事に行く途中、私の職場の隣りにある
スーパーの駐車場の前を通ってます。

私は徒歩5~6分の距離に働いているので
今までの社会人人生の中で一番近い職場。
近いでしょう~(^^)v

都会の人には信じられないと思うけど
地方都市ならではで、あり得ちゃう話なのだ。

最近、気になるのはいつも同じ時間に
私の後ろを通りぬけていく、ある騒音…。

ギ~コ~、ギ~コ~、ギ~コ~と
連続して聞こえてくる、ひっどく不快な音。

最近私は、試験対策のため、真面目に
暗記項目をMDに録音し
ウォークマンで聞きながら出勤するということを
始めましたぞ。
 エッヘン(^・^)(←ちょっと得意げ)

なにせ徒歩なので、ウォークマンをしていても
うちから駐車場まで狭い道路を横断するだけで
全然大丈夫。

車の音や人の話し声とか、大きな音でなければ
聞こえてこないのですが微妙に
ギ~コだけは聞こえてきたんですよ。

その音は、いつもスーパーの前で消えてしまうので
確かめもせずにいましたが、今日はあまりにも
耳障りな、音だったので、思わず振り返ってみると…。

スーパーのおばちゃんがボロイ自転車をこぐ音でした。
通勤何分でしょうか?
毎日それに乗って通勤しているなんて
音聞いているってことでしょう?
私には我慢出来ません。

おばちゃん、飛ばす、飛ばす!

今では一万円もしない自転車ってイッパイあるのに。
仕事を持っていれば、買えない金額ではないのに。
おばちゃん、自転車くらい買えよ~と
思わず言いたくなるくらいヒドイ音なんです~。

まぁ、きっと入用なのでしょう…、そう思いましょうと
割り切ってみたものの、これ以上聞きたくないので
貴重な朝の時間を、働く私に譲るとして
通勤時間を少し早めようと思います。

ちなみに私は3年くらい自転車に乗っていない~^^;
というのも、マンションの外に置くと雨でサビてしまうので
部屋に置いてます。

実は、通勤5分の距離なら自転車を出して
エレベータに乗せて出してという作業をする時間が
もったいないので徒歩になりました。

イベントや外出する時は夜遅くなるので
車で送ってもらったり、タクシーを利用しています。

そんなこんなで、全く乗る機会を失っています。
割りと良い物を買ったので、タイヤの空気さえ入れれば
すぐにでも使えます。

快速ナツキ号だったけど、体重が重くなったので
今なら、鈍行ナツキ号かも~(T_T)



私の住む所は、風も強くないし、梅雨もなく

一年中空気も美味しいし、外は気持ちがいいです。

そんな日には、自転車を走らせると、気分も爽快です。



湿っぽくない分、空気が乾燥しているとも言えますが

自転車を乗るには今の時期最高です。



どうですか?今度一緒にサイクリングしませんか?



nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:blog
こんな人、あんな人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。